「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」のメリットデメリット

家づくりメモ

SHERLOCK HOMESは、「木造(W造)」「鉄骨造(S造)」「鉄筋コンクリート造(RC造)」と、様々な建物構造に対応しておりますので、お客様のご予算やこだわり、デザインによって、最適な工法で家を建てることができます。

「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリート造」。
名称からどのような建材で建てる構造なのか、すぐわかると思いますが、それぞれの特徴をざっとご紹介します。

木造(W造)とは

「木造」。Woodの頭文字を取って「W造」と言われることもあります。
木造はその名の通り、建物の構造となる建材として主に木材を使用します。

日本は古来より木材の入手がしやすく、建物の建材として柱や梁に最も使用されてきました。
木造の構法としては、主に下記があります。
〇土台、柱、梁と組み上げて建物の骨組みを造る「木造軸組構法」
  ⇒日本古来の伝統的な工法である「在来工法」と柱・梁の骨組みに耐力壁のパネルを組み合わせた「木造軸組パネル工法」がある。
〇柱・梁ではなく耐力壁で支える「木造壁式構法」
  ⇒木材で枠組みを組んで面材で支える工法の「枠組壁工法(2x4工法)」や木質プレハブである「木質パネル工法」がある。

木造のメリット

〇間取りや開口部など設計の自由度が高い
〇建築コストが安価。
〇工期が短い。
〇解体が容易。リフォーム・増改築もしやすい。
〇調湿性が高い(木材は吸湿・放湿で湿度を調整)

木造のデメリット

〇施工業者・職人の腕により、品質にばらつきが出やすい。
〇遮音性が低い(音漏れしやすい)
〇シロアリ・害虫に弱い。
〇木材の腐食に対する定期的なメンテナンスが必要。
〇火熱対して弱い。

鉄骨造(S造)とは

「鉄骨造」。Steelの頭文字を取って「S造」と言われます。
鉄骨造は柱や梁に鉄骨を用いた軸組工法です。
性能的には木造と鉄筋コンクリート造の中間的な位置づけでしょうか。

鉄骨の厚さにより、
〇住宅建築向きな「軽量鉄骨造」
〇大規模施設建築向きな「重量鉄骨造」
があります。
ここでは住宅向きの「軽量鉄骨造」についてご紹介します。

鉄骨造のメリット

〇部材の品質が安定している(工場生産のため)
〇 (RC造と比べ)工期が短く、建築費用が安価
〇大空間の建築が可能で設計の自由度が高い
〇木やコンクリートよりも劣化しにくい

鉄骨造のデメリット

〇(木造と比べ) 工期が長く、建築費用が高い
〇音が響きやすい
〇建物が揺れやすい
〇(RC造に比べ) 火災に弱い。(250℃~300℃の熱で鉄骨が変形してしまう)
〇熱を伝えやすいので結露しやすい。

鉄筋コンクリート造(RC造)とは

「鉄筋コンクリート造」。Reinforced Concrete([鉄筋に]補強されたコンクリート の意)の頭文字を取って「RC造」と言われます。
鉄筋のまわりを型枠で囲ってコンクリートを流し込み、固めて一体化する工法です。
マンションや大規模な建物に向いています。

鉄筋コンクリート造のメリット

〇 腐食しにくい
〇 耐久性に優れている
〇 遮音性が高い
〇 火災に強い
〇 間取りの自由度が高い(大空間が造れる)
〇 耐用年数が長い

鉄筋コンクリート造のデメリット

〇 建設コストが高い。
〇 結露・カビが発生しやすい。
〇 建物の重量があるので、地盤を選ぶ(大幅な地盤の補強が必要)。
〇 解体が容易ではない。リフォーム・増改築がしにくい。

予算とプランにあった工法が選べる

上記にメリット・デメリットを記述しましたが、あくまで性質的な意味合いであり、予防・対策・予算・職人の技術・環境etc..で評価も大きく変わってきます。

SHERLOCK HOMESでは、お客様のご予算やプラン内容に合わせて、最適な工法のご提案が可能です。
家づくりをお考えの方は、ぜひSHERLOCK HOMESのサイトもご覧ください。

=========================================
SHERLOCK HOMESのWEBサイト ⇒ https://sherlockhomes.jp
SHERLOCK HOMESのインスタ公開中 ⇒ /sherlock_homes758/
SHERLOCK HOMESの施工を行うのは、創業約70年 7000件以上の施工実績を持つさとう建設(さとうグループ)。地元密着で長年信頼を積み上げたさとう建設が、その確かな技術で心地いい空間を造り上げます。⇒ http://www.sato-group.co.jp/

=========================================

タイトルとURLをコピーしました